世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

ふくねこ、ただいま世界一周中。アジア→ヨーロッパ→南米→北米で回ってます。

ミラノの宿泊はAirbnbがお得?ホスピタリティ満天な民泊を経験したメリットとデメリット

f:id:Fukuneko:20170930074237j:image

Duomoのステンドグラスにため息

 

ファッションの街、ミラノ。

 

そんなオシャレタウンにバックパックで乗り込んだふくねこたち。

 

宿泊をギリギリに取ったため、ここでもホテルが空いていない問題が勃発。

 

ねぇさん、事件です。

 

何とか取れたお宿は最近流行りのAirbnb(エアビーアンドビー)スタイル。

 

とても良い経験になりました。

 

アパートの1室を借りるHOME BB MILANO

f:id:Fukuneko:20170930052904j:image

オシャレ!!

 

1泊目はミラノの南西エリアに当たる場所。

BANDE NEREから歩いて20分くらいのアパートメントホテルです。

 

アパートメントなので入り口が分かりづらかったですが、ブザーを押してドアを開けてもらって入ります。

 

f:id:Fukuneko:20170930052912j:image

本も置いてある

 

エレベーターで部屋のある階まで上がるとオーナーさんが出迎えてくれました。

 

仕事の出来そうな素敵な女性。

(実際メールの対応も早くて事前の道案内も丁寧でした。)

 

f:id:Fukuneko:20170930052924j:image

ミニバーも

 

こちらは本当にアパートの1室をホテルにしましたという感じでした。

 

1日2組限定で、我々の泊まった「LONDON」と、もう一部屋もう一部屋「NEW YORK」という部屋があります。

 

もう一方も気になる!

 

f:id:Fukuneko:20170930052925j:image

お茶は自由に飲んでOK

 

部屋はとてもスタイリッシュで清潔。

 

オーナーさんのセンスが光ってます。

 

f:id:Fukuneko:20170930052944j:image

ゴミ箱は収納式

 

鍵の説明や部屋の案内も丁寧にしてくださり、最後の晩餐とDuomoに行くアクセスも分かりやすく教えてくれました。

 

f:id:Fukuneko:20170930052953j:image

四角いトイレって初めて

 

メトロの24時間券の使い方や安いスーパーのも教えてくれ、現地に住んでいる方ならではの情報をゲット。

 

f:id:Fukuneko:20170930053014j:image

バスルームは別個(オシャレ)

 

何より「ここに住んでる=そこそこ安全」という安心感がありました。

 

f:id:Fukuneko:20170930053030j:image

タオルの置き方もセンスがある

 

そしてこの部屋が何から何までオシャレで…さすがミラノ!!

 

もう一つの部屋の方にもちょろっと出くわしたのですが、部屋についてオーナーが聞いたら「Perfect!!」と言っていました。

 

うん、分かる。パーフェクトだよ。

 

f:id:Fukuneko:20170930053045j:image

お茶の種類がいっぱい

 

お湯が使えたので教えてもらったスーパーでインスタント麺とリゾットを買ってきました。

 

リゾットは実は煮込むタイプで、まだ芯のあるごはんをぽりぽりしながら食べました。

固くても味は美味しかったです。

 

f:id:Fukuneko:20170930053051j:image

かわいいきりんさん

 

置いてある本や小物もセンス抜群。

 

f:id:Fukuneko:20170930053102j:image

塗り絵でした

 

テーブルの上に置いてあった冊子は日本柄の塗り絵。

 

日本にも来られたことがあるそうです。

 

f:id:Fukuneko:20170930053124j:image

パイはホームメイド

 

朝食は1人税込5ユーロ。

それでこの内容です。

 

コーヒーやお茶も用意してくれます。

 

パイ(マフィンとクッキーもだったかな?)は手作り。

 

プロ級。

 

f:id:Fukuneko:20170930053132j:image

マフィンも美味しい

 

そしてグラノーラがすごく美味しかったです。

これ、いいグラノーラだ。

 

ハチミツもアメリカから毎年買ってるとか。

 

果物も食べられて大満足でした!

 

ホームステイのようなVentulacingue B&B

f:id:Fukuneko:20170930053144j:image

デザイン性の高い部屋

 

2泊目はミラノの北東、LAMBRATE FSという駅からこれまた20分近く歩いた場所にある民泊です。

 

上品な奥様が出迎えてくれました。

あとかわいいワンちゃんも。

 

こちらはホームステイのような感じ。

 

たぶん娘さんが使っていた部屋を民泊用にしているのかな。

本や衣類、昔使っていたと思われる私物も置いてありました。

 

トイレ、バスルームは宿泊者専用に用意されているので気兼ねせずに使えます。

 

f:id:Fukuneko:20170930053151j:image

夕食は近くのレストランで

 

娘さんは日本人のアーティストとご結婚されたそうです。

「サノ」さんという方。

もしかしたら有名な人かも。

 

f:id:Fukuneko:20170930053205j:image

ホームメイド多し

 

こちらの朝食でもホームメイドパイがありました。

クッキーとカップケーキも手作り。

 

マシンでカプチーノも淹れてくださいました。

 

パイはやっぱり甘かったけど、こんなお菓子を作れるなんてお二方ともほんとすごい。

 

旦那様や息子さんとも顔を合わせる機会があり、ちょっとしたホームステイのような貴重な体験でした!

 

Airbnbのメリット・デメリット

 

ヘルシンキでもAirbnbを体験し、これで3回目の民泊です。

 

個人的な視点もありますが、メリットとデメリットをまとめてみました。

 

メリット

  1. ホテルより安い場合がある。
  2. 現地の情報を教えてもらえる。
  3. ポットや食器、家電が使える場合がある。
  4. 評価が大事なのでオーナーさんが丁寧
  5. 1日の宿泊者が1組か2組なので、管理が行き届いている。
  6. そこに住んでる人が居て治安面でちょっと安心できる。

 

デメリット

  1. 鍵の受け渡しのためにチェックイン時刻が限定される。
  2. 住宅街にあることが多くメインの観光地や駅から遠い場合が多い。
  3. ハウスクリーニング代がかかることもある。
  4. メールでの確認や部屋の説明など、やり取りの工数がホテルより多め。
  5. チェックイン前/アウト後に荷物を預かってもらいにくい。

 

特に大きなデメリットは5かなと思います。

あと、シャイな人はお宅の1室を借りるようなタイプは抵抗があるかもしれません。

 

なかなかホームステイは敷居が高いけど暮らしをちょっと感じてみたい、という程度にはちょうどいい経験でした^^