世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

高山駅周辺を歩く・食べる。サクッと徒歩で高山巡り2

f:id:Fukuneko:20170617005216j:plain

朝の古い町並み

 

引き続き高山駅周辺の見どころについて、食べて美味しかった甘味とともにまとめています。

 

高山の古い町並み

f:id:Fukuneko:20170617005314j:plain

澄んだ空気が通り抜ける

 

高山駅から10分程で「古い町並み」が並ぶ通りに着きます。

昔ながらの家屋が軒を連ね、何とも情緒漂う景観となっています。

 

f:id:Fukuneko:20170617005241j:plain

映画に出てきそう

 

雑貨屋さんやお食事・お茶処、お菓子屋さん、酒屋さんがメインです。

けっこう歩きそうに見えますが、比較的小ぢんまりしているので一軒一軒じっくり見ても半日かからないくらいだと思います。

 

蔵小路

f:id:Fukuneko:20170617005408j:plain

猫雑貨だらけ!!!

 

古い町並みの中には内側に入り込んだ小路がいくつかあります。

この蔵小路のところには猫雑貨のお店があり、猫好きにとっては見ているだけでもにやけてきます。

 

ちなみに高山の中心地に外猫(外飼い、野良、地域猫ともに)は一匹も見かけませんでした…。

 

お店の方に伺ったらやはりこの辺りで猫は見かけないそうです。

郊外にはいると聞いてほっとしました(笑)。

 

f:id:Fukuneko:20170617005419j:plain

おしゃれなカフェも

 

小路の奥の中庭も素敵でした。

ぜひぜひ表だけでなく中まで覗き込んで見ていただきたい場所です。

 

宮川沿いのカフェ「ラシェーズ」のモーニング

f:id:Fukuneko:20170619123347j:plain

宮川側からの入口

 

宮川朝市を見て歩いた後のモーニングにおすすめのカフェです。

朝市の南側(駅に近い方)の入口近く、匠館(たくみかん)の中にあります。

 

f:id:Fukuneko:20170619123401j:plain

 

平日月曜日の9:30頃ということもあり、空いているようでした。

 

前の週の火曜日にも飛騨高山を訪れており、その際はホテルの朝食ブッフェがあったため、高山での初モーニングです。

 

f:id:Fukuneko:20170619123408j:plain

反射して見づらいですが

 

モーニングのサンドイッチセットは650円。

しかも450円までならドリンクを好きなものを選べます。

 

f:id:Fukuneko:20170619123506j:plain

 

中は広々としていて過ごしやすいです。

大きな荷物があっても通りやすいのが旅人にうれしいのです。

 

f:id:Fukuneko:20170619123415j:plain

 

注文はカウンターで。

返却もセルフサービスです。

 

f:id:Fukuneko:20170619123511j:plain

 

奥まった席から眺めた店内。

奥の方に座りたくなるんです。

 

f:id:Fukuneko:20170619123431j:plain

 

サンドイッチは照り焼きチキンとBLTが選べます。

ドリンクはグリーンスムージーにしました。

 

f:id:Fukuneko:20170619123436j:plain

 

このグリーンスムージーが450円するので、サンドイッチとサラダが200円で食べられるというお得セットでした。

 

「グリーン」スムージーですが、飲みやすく青臭さはありませんでした。

 

f:id:Fukuneko:20170619123440j:plain

 

しかもトマトが肉厚で食べごたえがあります。

パンもトーストしてあり、サクサク。美味しいです。

 

郷土の朝ごはんというメニューではありませんが、美味しいドリンクとサンドイッチが食べられるお店です。

 

f:id:Fukuneko:20170619123544j:plain

匠館側からはこんな感じ

 

大きい椅子も何脚かあるので、みんなで写真を撮って楽しめます。

 

車屋の大吟醸酒ソフトクリーム&チーズケーキ

f:id:Fukuneko:20170617005438j:plain

丸い玄関飾りも高山名物

 

古い町並みの中にはお酒屋さんが多いのですが、中でもこちらの車屋さんでいただいたソフトクリームとチーズケーキが美味しすぎました。

 

f:id:Fukuneko:20170617005459j:plain

お店の方は常駐ではない

 

どこかでソフトクリームを食べたいと吟味していたところ、フィーリングで「これだ!!」とふくねこの目が光りました。

 

ソフトクリーム大好きなのでいろいろ食べたいのですが、お腹具合とお財布との相談もありますしね…。1本だけ食べようと悩みに悩んでいたのです。

 

もっと他に頭を使うべきところはあるんでしょうが、ふくねこにとってソフトクリーム選びは重要な検討事項だったのです。

 

f:id:Fukuneko:20170617005512j:plain

モカも気になるけど


食べたのは「大吟醸酒ソフトクリーム」360円。その名の通り大吟醸酒を使ったソフトクリームです。
未成年とドライバーの方は食べられないという、大人のソフトクリームなのです。

 

f:id:Fukuneko:20170617005519j:plain

小さく見えるけど中までぎっしり

 

さっぱりとしつつ濃厚な味わい最高でした!
さるぼぼのラムネが付いてくるのですが、これを食べるタイミングに悩む…。

 

お酒を使っていますが、お酒に弱いふくねこでも酔っ払うことはありませんでした。

次に高山に行ってもまた食べたい。

そう思えるソフトクリームです。

 

f:id:Fukuneko:20170617005530j:plain

地酒が入ってる

 

そしてもうひとつおすすめしたいのが「地酒チーズケーキ」です。

 

お土産売り場で試食してみてどストライクな美味しさだったので買いたかったのですが、5個入り850円は多いし高い。

 

諦めかけていたところバラ売りを発見!心の中でガッツポーズを取りました。

 

f:id:Fukuneko:20170617011108j:image

うまうま

 

小ぶりですが美味しさがギュッと詰まってます。

柔らかくしっとりとしたチーズケーキで口の中でなくなるのが惜しい…。

アルコール感は感じなかったのでお酒が苦手な方でもおそらく大丈夫です。

 

でこなる横丁 

f:id:Fukuneko:20170617010945j:image

夜来たかった!!

 

こちらは開いているときに来れなかったのですが、飲食店が集まった横丁です。

高山駅から見て左手の方面にあります。

 

夜になると美味しいお酒とごはんを食べ歩きできる素敵ゾーンになるそうです。

どなたか行かれたらおすすめ教えてください!

 

土方肉蔵

f:id:Fukuneko:20170617010956j:image

安食第一

 

こちらも外見のみですが、突っ込みどころ満載で気になるお店です。

駅からでこなる横丁に行くまでの道の右手にあります。

謎の人形が目印です。

 

***

 

再び名古屋へ

f:id:Fukuneko:20170617011423j:image

 

白川郷・高山を散策した我々は再び名古屋へ戻りました。

これから中国地方を回ります。

 

濃飛バスセンターは窓口の皆さん英語対応可でかっこよかったです!

 

f:id:Fukuneko:20170617011437j:image

おせわになりました

 

f:id:Fukuneko:20170617011531j:image

のぞみで行くからね

 

名古屋に到着し、息つく間もなく新幹線に乗り換え。

お友達に会うために岡山へ向かいます。

 

f:id:Fukuneko:20170617011456j:image

豚さんの表情がいい

 

夕食は駅弁で。名古屋で食べたかった味噌カツをゲットできました。

 

f:id:Fukuneko:20170617011508j:image

美味しゅうございました

 

電車で食べるごはんって何でこんなに美味しく感じるんですかね。

冷えてても美味しく食べられるよう作る技術。ありがとうございます。

 

→岡山・倉敷へと続きます。