世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

2017年7月〜世界一周。猫と暮らし始めました→むぎにゃん(https://muginyan.com)

ロティバナナ(Rotee Banana)の美味しさに目覚めたので日本でもっと広めたい

「ロティ」ってご存知ですか?

元々はインド発祥のカレーと一緒に食べるパンのような食べ物。

 

タイではそのロティがスイーツに進化しているのです。

 

バンコクに着いてからずっと食べたいと思っていたものの見つけられなかったロティ。

 

チェンマイでたまたま屋台を見つけ、ようやく食べることができました!

 

 

 

タイのロティ(Rotee)が美味しい

f:id:Fukuneko:20170807234832j:image

やっと見つけた!!

 

ロティはもともとはインド発祥。小麦粉で練った生地を焼き上げたもので、カレーにつけて食べるような食べ物です。

 

タイでは屋台スイーツとして広まっています。

 

この屋台で売っていたのは

 

  • 生地だけ
  • バナナ入り
  • バナナと卵入り

の3タイプ。

バナナ入りを注文しました。

 

f:id:Fukuneko:20170807234833j:image

高速で生地を広げる

 

注文が入るとおじさんが丸く練った生地を高速で広げ、その場で焼いてくれます。

 

生地を広げる手つきの鮮やかなこと。

目にもとまらぬ速さでロティ生地が広げられていきます。

 

美しい。

 

f:id:Fukuneko:20170807234837j:image

仕上げは揚げ焼き

 

切ったバナナをきれいに生地を畳んで包むと、多めのバターっぽいもので揚げ焼きに。

 

めっちゃいい匂いがします。

気付けばお客さんが増えていました。

 

右下に見えているものは元々の生地です。

 

しっかり焦げ目がついたのを確認して、奥さんと思われる方の前へロティを移動。

奥さんがカットし、トレーに盛り付けます。

仕上げに練乳をかけたらお会計。

 

見事な連携プレーでした。

 

 

日本でも広まってほしい

f:id:Fukuneko:20170807234840j:image

すんごく美味しい

 

トッピングはオプションでチョコソース(10バーツ)をかけたりもできます。

 

ただ、これだけで十分美味しいです!

 

言ってみればバナナクレープなんですが、ちょっともちもちした生地とバター、加熱されたバナナ、練乳が相まってなんとも言えない美味しさになっています。

 

マザー2というゲームではバナナにコンデンスミルクをかけて食べると相乗効果で回復できるHPがアップするのですが、バナナと練乳、本当に相性がいいです。

 

お昼に売っている屋台を見かけないので、夜しか開いていないんでしょうか…。

 

もう一度食べたいです!!

 

場所:この辺りのLane5側の道に居るのを見つけました

↓