世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

2017年7月〜世界一周。猫と暮らし始めました→むぎにゃん(https://muginyan.com)

カトマンズのタメル地区でネパールご飯|モモにダルバートを食べてみた

ネパールで日本食ばかり食べていた我々。

やはりネパールに来たからにはネパール料理も食べねば!

 

ということでローカル系のカフェレストランに行ってきました。

 

  

 

ネパールと言えばダルバート

料理上手なタカリ族の有名店らしいです!

 

ネパールの一般的な食事と言えば「ダルバート」。

 

ごはんとカレー、野菜、豆などが一皿になった言わばワンプレートごはんです。

 

本当はダルバートが美味しいと評判の「Thakali Bhanchha Ghar(タカリバーンチャガー)」(読めない)に行きたかったのですが、泊まっていたホテルからは少し遠い。

 

近場で済ませることにしました。

 

bliss Cafe(カフェ・ブリス)

f:id:Fukuneko:20170821021815j:image

安い

 

訪れたのはたまたま見つけた「bliss cafe」というお店。

 

カフェって書いてあるけどレストランですね。

 

f:id:Fukuneko:20170821021823j:image

安定の空席

 

19時を回ろうかという時間なのにお客さんが誰も居ない…。

 

ちょっと不安を覚えますが入ったからには食べてみよう。

 

店員さんは3、4人居ました。

ネパールに来てから毎回そんな光景を見ますが、みんな距離が近くて仲良さそう。

 

メニューが豊富

f:id:Fukuneko:20170821021819j:image

年季の入ったメニュー 

 

メニューは品ぞろえが豊富で、チャーハンや麺類、カレーなどいろいろありました。

 

チャーハン(フライドライス)やカレーが安くて心惹かれましたが、今回はネパール料理を堪能したかったのネパリメニューだけ目を向けます。

 

 

Mo:Mo:(モモ)が美味しい!

f:id:Fukuneko:20170821021827j:image

ベジMo:Mo: 150円しないくらい

 

まずはネパールの人たちが軽食に食べるというMo:Mo:(モモ)。

 

餃子みたいなやつです。

これが美味しい!

 

店構え的に心配でしたが美味しくてよかった。

 

本当はスープと一緒に食べるようですが、ここのはカレー味のソースが付いていました。

 

で、このカレーソースも美味しくてかなりヒットでした。

 

ふくねこ的にはそんなことなかったのですが、主人は辛いと言っていたので辛いのが苦手な方はご注意を。

 

ネパリタリセットはちょっと辛い

f:id:Fukuneko:20170821021832j:image

ノンベジなのでチキンカレーも

 

こちらのお店には「ダルバート」というメニューはなく、それっぽいネパリタリセットを頼みました。

 

このカレーが美味しくて、もっと食べたかったです。

 

ダルバートはライスとカレーのお代わりをどんどん注いでくると言っていたので、普通のダルバートではないのかも。

 

変化球Mo:Mo:

f:id:Fukuneko:20170821021900j:image

揚げ餃子っぽい

 

こちらはMo:Mo:の変化球、揚げMo:Mo:です。

 

ピリ辛なサウザンソースのようなものにつけて食べます。

 

別のファーストフード系のお店で食べました。

240ルピーでこんなもっさり。

 

f:id:Fukuneko:20170821021908j:image

野菜とお肉

 

予想外の量にお腹が膨れました。 

軽食というより1食にできるレベル。

 

個人的には蒸してある方が好きです。

 

f:id:Fukuneko:20170821022001j:image

何口か飲んじゃった

 

こちらで飲んだミルクティーが美味しかったです。

 

マサラチャイのようなミルクティー。

スパイスが効いてました。

 

f:id:Fukuneko:20170821022008j:image

雨降ってきた

 

雨が小降りになるまで雨宿り。

ファストフード店のような感じでした。

 

屋台で買ったドーナッツ

f:id:Fukuneko:20170821021935j:image

カリカリ系

 

道端の屋台でドーナッツも買ってみました。

 

1個22円くらいで直径6cmくらいのドーナッツをゲット。

 

味は家でこういうドーナッツ揚げたな、というものですがそれなりに美味しいです。

 

リング状のも買ったのですが、それは子供たちに捧げました。

(取られたわけではない…と思っている)

 

ネパールごはん、美味しいです。

 

Thakali Bhanchhaにも行ってみた 

f:id:Fukuneko:20170821200647j:image

どうしても気になって

 

美味しいと評判のタカリ・バンチャがどうしても気になり、翌日やっぱり行ってきました。

 

しかも朝10時くらいに。

 

f:id:Fukuneko:20170821200651j:image

階段の看板で確信

 

地図があやふやでお店が合っているか心配でしたが、無事に見つけることができました。

 

この場所です

 

f:id:Fukuneko:20170821200700j:image

持ち帰りはプラス10ルピー

 

読めるけど意味が分からないメニューですが、たぶんこのTHAKALI DISH(タカリディッシュ)がダルバートっぽいので「チキンタカリタリ」にしてみました。

 

DHIDO(ディド)は穀物を練った主食。

写真を見た感じ苦手そうなのでやめました。

 

f:id:Fukuneko:20170821200658j:image

漬物はこっちが美味しい

 

正直に申し上げます。

 

そこまで美味しいものではありませんでした。

 

同じダルバートならblissの方が美味しかったです。

ヨーグルト(ダヒ)があったのは良き。

 

 

ダルバートは美味しいのか

ダルバートは日本人の舌には好みが分かれると思います。

 

無理して食べなくてもな~という感想です。

 

普通にカレーとか別のメニューの方が安くて美味しいと思います。

 

美味しいものは美味しいし、合わないものは合いません。

まる。