世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

クアラルンプール郊外のバトゥ洞窟(Batu Cave)は猿と鳩がいっぱいだった

KLセントラルからの行き方

f:id:Fukuneko:20170817035024j:image

KTMでレッツゴー

 

クアラルンプールに来たらバトゥケイブ(BatuCave:バトゥ洞窟)に行くのが定番らしい。

 

定番なら行っておこうと、小雨の降る中いそいそと出かけてきました。

 

f:id:Fukuneko:20170817035037j:image

KLセントラルの奥の方

 

バトゥケイブまではKTMの青いラインで行くことができます。

 

運賃はKLセントラルから1人5.2RMくらいでした。

150円くらいで行けます。

 

f:id:Fukuneko:20170817035105j:image

BATU CAVEって書いてくれてる

 

最初KTMのチケットカウンターが分からず右往左往しました。

 

「KTMチケットカウンター?」って聞いたら誰か教えてくれると思います。

 

f:id:Fukuneko:20170817035118j:image

表示があって安心

 

電車の本数は30分〜1時間に1本くらい。

違う方面行きの電車も同じホームに止まるので間違って乗らないようご注意ください。

 

f:id:Fukuneko:20170817035130j:image

朝だけじゃない

 

車両には女性専用車があります。

夫婦でも乗れないっぽいです。

 

この辺り宗教を考慮したお国柄が出ますね。

 

f:id:Fukuneko:20170817035149j:image

禁止事項も複数

 

車内は喫煙、飲食、ポイ捨て、ガム、イチャイチャ、危険物持ち込み、ペットが禁止されています。

 

イチャイチャ禁止もお国柄ですね。

 

駅に到着

f:id:Fukuneko:20170817163019j:image

終点です

 

KLセントラルから30分ちょっとで到着しました。

 

車よりゆっくり走ってる区間もあって時間がかかったけど無事着いてよかった。

 

f:id:Fukuneko:20170817035203j:image

駅を出てすぐにある像

 

駅の出口は一つです。

改札を出るときなぜかトークンが入らなかったりエラーになったりする人続出で、改札の脇で駅員さんにトークンを渡して出ました。

 

何だったんだろう。

 

ずーっとまっすぐ行くとバトゥケイブですが、手前にも洞窟があります。

こちらは5RM。

バトゥケイブは無料です。

 

f:id:Fukuneko:20170817035217j:image

ハトめっちゃ居た

 

前の広場にやたら鳩がいました。

あと猿もいます。

 

苦手な方はご注意ください。

 

洞窟内に潜入!

f:id:Fukuneko:20170817035247j:image

仏像なんですね

 

バトゥケイブの見どころはまずこの大きな仏像です。

 

イスラム教の多いマレーシアでは珍しいなと思いました。

 

左奥にある階段を昇ると洞窟があります。

 

f:id:Fukuneko:20170817162940j:image

 

入場にはドレスコードもあるのでご注意ください。

 

f:id:Fukuneko:20170817162950j:image

 

女性は膝下まで隠れる履き物があればOK、男性も長ズボンならOKです。

 

f:id:Fukuneko:20170817035321j:image

 

階段を登りきるといよいよ洞窟です。 

 

f:id:Fukuneko:20170817035343j:image

広い!!!

 

洞窟内はめちゃくちゃ広大でした。

 

ただ、臭います。

ハトの糞かな…。臭かったです。

 

f:id:Fukuneko:20170817035405j:image

中はヒンズー教

 

f:id:Fukuneko:20170817163755j:image

観音様のような像も

 

f:id:Fukuneko:20170817031113j:plain

また昇るのか…笑

 

奥に階段が見えていましたが、1番奥に行くには一旦降りてまた上がります。

 

f:id:Fukuneko:20170817031130j:plain

やっぱりものすごく広い

 

反対側から見てもすごかったです。

大陸(半島だけど)は壮大だ。

 

猿がいっぱい 

f:id:Fukuneko:20170817031150j:plain

お腹に子ザル

 

洞窟の奥にも猿がいっぱい居てます。

 

ほとんど猿山状態。

お供えなのか猿用なのかは分かりませんがバナナも売っていました。

 

f:id:Fukuneko:20170817031151j:plain

この中で儀式のようなものも

 

けっこうすごい場所なので、KLで時間に余裕があればぜひ足を運んで欲しい場所です。

 

壮大でした。

 

ツアーで入れる洞窟も 

f:id:Fukuneko:20170817164730j:image

こっちも洞窟

 

階段の途中にも洞窟があるのですが、こちらは35RMくらいかかるツアーで入れます。

 

真っ暗らしいです。

勇気と時間がある方は合わせてどうぞ!

 

f:id:Fukuneko:20170817164738j:image

背中も良きかな