世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

かもめ食堂@ヘルシンキ|「美味しいフィンランド」料理とパンに舌鼓!

突然ですが「かもめ食堂」という映画をご存知でしょうか。

 

群ようこ先生原作の小説を映画化した作品で、2006年3月に公開されました。

 

今回主人が「フィンランドと言ったらかもめ食堂だ!」ということで行ってきました。

とっても素敵なお店でした!

 

 

 

2016年に再オープンのお店

f:id:Fukuneko:20170827143346j:image

 

実は、現在営業しているかもめ食堂さんは2016年にリニューアルオープンしたお店。

 

もともとの「かもめ食堂」の舞台となったのは「カハヴィラ・スオミ(Kahvila suomi)」でした。

 

カハヴィラ・スオミはフィンランド語で「フィンランドのカフェ」という意味。

 

f:id:Fukuneko:20170827143404j:image

木のぬくもりを感じる店内

 

そのカハヴィラ・スオミが閉店後、2016年4月に日本人オーナーが引き継いで開いたのが今のお店とのこと。

 

何にせよこの素敵な雰囲気のお店がなくならないでよかったです。

 

おすすめディナーは「美味しいフィンランド」

f:id:Fukuneko:20170827143421j:image

雑穀たっぷり

 

夜のメニューにはおにぎりセット(おにぎりとお味噌汁)や親子丼などの日本食メニューの他、フィンランド料理のコース、アラカルトがありました。

 

おにぎり・・・すごく惹かれたのですが、ここはフィンランド料理が一気に少しずつ味わえる「美味しいフィンランド」をお願いしました。 

 

ちなみにメニューはフィンランド語、英語だけでなく日本語のものもあるので安心です。

 

f:id:Fukuneko:20170827143434j:image

美味しいフィンランド詰め合わせ

 

こちらがその「美味しいフィンランド」!

 

四角い仕切りのあるボックスに9種類の料理が少しずつ盛られています。

色々食べられてうれしいセット。

 

左上から横向きにふくねこ的解釈で内容をご紹介します。

 

・ヴィシソワーズソース(っぽいもの)にいくら(?っぽいもの)とパンケーキ

・肉団子シチューにベリーソース

・干しニシンに美味しいソース

・キュウリと玉ねぎのコールスロー

・パクチー入りポテトサラダ

・酢の物オンザクリーム

・マスタードソースのサーモンマリネ

・牛肉しぐれ煮

・ミニシナモンロール

 

f:id:Fukuneko:20170827143523j:image

押したらお手拭き出てきた

 

肉団子がものすごく美味しかったです!!

 

北欧料理としてIKEAレストランでミートボールを出していますが、比べものにならない美味しさです。

(ん?あれはスウェーデン…)

 

f:id:Fukuneko:20170827143545j:image

20:30でもまだ明るい

 

かもめ食堂ではオーナーさんのほか、店員の方もお話できました。

 

彼女はベトナム出身で、奨学金制度でフィンランドの大学を卒業したという通称リュウちゃん(デスノートの竜崎が好きだから)。

 

とても可愛かったです^^

 

ベトナムは世界一周で訪れた最初の国。

やはり一度訪れた国は身近に感じます。

 

美味しいご飯と温かい雰囲気で、心地よい気持ちで帰れました。

 

 

ランチとパン屋さんも

f:id:Fukuneko:20170827143620j:image

シナモンロールは10時から

 

翌日お昼にも訪問。

 

かもめ食堂ではお隣でパン屋さんもされています。

 

この日は高速バスでナーンタリのムーミンワールドに行く予定だったのですが、その前に立ち寄りました。

 

早めの時間から開いていてよかったです。

 

f:id:Fukuneko:20170827143629j:image

シンプルでかわいい

 

こちらの「アトリエかもめ」ではワークショップスペースとパン屋さんを併設しています。

 

机の中央には折り鶴がいくつか置かれていました。

 

f:id:Fukuneko:20170827143646j:image

あんぱんに惹かれる

 

パンはあんパン、メロンパン、シナモンロール。

 

焼き菓子として抹茶フィナンシェ、味噌ナッツバタークッキー やオーツクッキーなども置いていました。

 

f:id:Fukuneko:20170827143656j:image

どれも美味しそう

 

味噌ナッツバタークッキーはミルクチョコ入り。

どんな味か気になる! 

 

シナモンロール2個と、主人が抹茶フィナンシェを買いました。

 

バスでの移動中のおやつにシナモンロールを食べたのですが、バターの少ないロールパンタイプで、あっさりいただけました。

 

 

ランチセットは野菜たっぷり 

f:id:Fukuneko:20170827143730j:image

健康になれる気がするパン

 

ナーンタリへ行く前のランチもかもめ食堂さんでいただいて行きました。

 

親子丼…と心の片隅で声が聞こえましたが、せっかくなのでランチセットで。

 

ランチセットにも昨日と同じパンが付いてきました。

フィンランドはやっぱりこのパンなんですかね。

 

f:id:Fukuneko:20170827143739j:image

抹茶のフィナンシェだ!

 

ランチセットはお茶、コーヒーが自由に飲めます。

お茶がほうじ茶なので、牛乳と合わせて勝手にほうじ茶ラテにして飲んでました。笑

 

運ばれてきたランチセットは野菜たっぷりでした。

ネパールでは野菜不足気味だったのでありがたいです。笑

 

そして、そうです。

お隣のアトリエにあった抹茶フィナンシェが付いていました。

 

「ランチセットにも付いてたのか…」by 主人。

 

f:id:Fukuneko:20170827143751j:image

バルサミコ酢と白いソースがめっちゃ美味しい

 

お野菜はかぶ(たぶん)、にんじん、じゃがいも、マッシュルーム、玉ねぎ、ポテトが程よく焼かれており、ソースを絡めて食べると絶品でした。

 

フィンランドの食レベル高いなあ…。

 

デザートの抹茶フィナンシェも大変美味しく、ランチセットで食べられてうれしかったです。

 

素材を生かしながらひと手間加えるフィンランドの料理、とっても美味しかったです!

 

 ムーミンカフェも回りました^^

www.fukuneko-trip.com