世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

玄米の研ぎ方を調べたけどつまりテキトーでいいと分かった日(日常マンガ)

f:id:Fukuneko:20190515181554p:plain

玄米はよく研ぐと外側の糠に細かい傷がついて水がしみやすくなりふっくらするんだそうです。やってません。

 

 

玄米は少しめんどくさい

糠を残すことで栄養満点な玄米。

 

食感が好きで割とよく食べています。

 

でもこの玄米、水を含みにくいので洗うときに浮いてくるので研ぐのが面倒です。

 

なのでぶっちゃけなんとな~く洗って済ませていました。

 

調べて見ると、お米農家さんのサイトによれば「玄米は洗わなくてもいい」そう。

 

かと思えば「よく研げ」と別のサイトで紹介されていたり、玄米の研ぎ方は迷走状態。

 

結局何でもいいんだなという結論に達しました。

 

でも…気持ち洗いたくなりますね。