世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

2017年7月〜世界一周。猫と暮らし始めました→むぎにゃん(https://muginyan.com)

A8.netの無効クリックレポートでリファラが見れないときに調べる方法

アフィリエイトサービスのA8.net

無効クリックがあった際に教えてくれる便利な機能がありますが、リファラが表示されずどのページからなのか分からないことも…。

 

そんな時、はてなブログで調べる方法をご紹介します。

 

A8.netの無効クリックのリファラが表示されない

アフィリエイトサービスを提供しているA8.net。

 

トップの管理画面に「3日以内に無効クリックが発生しています」とい表示して無効クリックを教えてくれます。

 

f:id:Fukuneko:20190802162506p:plain

 

でもけっこうな確率でリファラが空欄になっていることも…。

 

リファラが見れないとどのページに無効クリックがあるか分からないので修正しようがないので困っちゃいます。

 

はてなブログでの検索方法

テキストリンクを付けていればプログラムに関連するワードを検索して見つけられます。

 

問題はバナーリンクのみ貼っているとき。

 

f:id:Fukuneko:20190802162512p:plain

プロモーションIDをプログラムIDに読み替えて…(誤字)

 

そんな時うれしいのがはてなブログの記事検索。

html表記も検索できます。

 

広告のバナーリンクにはプログラムIDが含まれているので、IDを検索すると該当の記事が表示されます。

 

実際に検索してみたら1記事が該当。

確かにバナー広告がありました(キャンペーンが終了しているのでA8指定のリンクに置き換わっていました)。

 

ただしこの技が使えるのはバナーリンクのみ。

テキストリンクは頑張って見つけるしかありません。

 

しかも今回の無効クリックは1年以上前に終了していたもの…。

しっかり運用しないとだめですね^^;

 

 

ちなみにふくねこはアフィリエイトサービスに4社をメインで登録しています。

セルフバックの報酬もあったり商品から時代の流れが見えてやってみると面白いですよ。

 

A8.net (初心者◎)

もしもアフィリエイト(初心者◎)