世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

2017年7月〜世界一周。猫と暮らし始めました→むぎにゃん(https://muginyan.com)

イオンJMBカードの暗証番号を3回間違えた!ICチップ機能停止で再発行

イオンJMBカード(JALマイレージ機能付きイオンカード)を使っています。

 

クレジット決済でうっかり他のカードの暗証番号を入力し続けてしまったのです…。

 

これは暗証番号ロックがかかってから解決するまでのふくねこの物語である。

 

 

 

イオンカードの暗証番号は3回連続で間違えるとロックされる

f:id:Fukuneko:20190719140328j:image

 

あるお店でクレジット払いをしようとしたときのこと。

 

クレカはよく使うので、いつも通りカードで払おうとしました。

 

ここのお店は暗証番号(PIN)を自分で押すタイプ。

 

「こちらに番号をお願いします。」

 

「はい」

 

ピッピッピッピッ

 

4桁の暗証番号を押して「確定」を押す。

 

しかし画面を見る店員さんの顔が曇る。

 

「すみませんもう一度お願いします。」

 

「えっあっハイ…?」

 

ピッピッピッピッ

 

「…すみません、もう一度お願いします。」

 

ピッピッピッピッ

 

「…暗証番号が違うようなのでサインでもよろしいですか?」

 

「えっあっハイ!」

 

暗証番号が違う…だと…?

 

f:id:Fukuneko:20190719140441j:image

 

あっ!!!

 

そう、私は違うカードの暗証番号を疑うことなく押し続けていたのです。

 

気付いた時には3回間違えてしまった後。

 

この「3」という数字はくせ者で、こういう暗証番号系は3回間違えるとロックされるようになっているのが定石。

 

「念のためもう一度他の端末でやってみますね。」

 

と試してくれるも時すでに遅し。

暗証番号が記録されているICチップにロックがかかって受け付けなくなっていました。

 

イオンカードも「暗証番号3回間違えたらロックされる」の公式が当てはまっていたのです。

 

暗証番号ロックだけなら磁気カードを読み取るお店で使える

お代は現金で支払い、帰りに磁気を読み取るタイプのお店でカード使ってみました。

 

やった!使えた…!!!

 

ロックされたのはICチップの暗証番号のみ

カード自体はそのまま問題なく使えるようです。

(この後電話でも確認しました。)

 

なので、ICチップが使えなくても磁気で読み取りサインをするお店なら使えます

 

暗証番号を間違えてロックされるとカード再発行になる

f:id:Fukuneko:20190719140409j:image

 

使えるとはいえ、WAON・JALマイレージクラブ一体型のカード。

 

心配なのでカードのお問い合わせ窓口にすぐに電話しました。

 

faq.aeon.co.jp

 

カードは再発行になるとのこと。

 

電話をする前に「暗証番号がロックされたら」の項目を見て知っていたものの、やはりそうなるのか…と少しうなだれました。

 

JMBイオンカード(WAON一体型)

 

カードが手元に届くまでは3週間。

けっこう長い。

 

クレジット機能・WAON機能・マイレージ機能はそのまま使える

再発行されたカードが届くまで3週間。

 

クレジットカードとしては問題なく使え、暗証番号での決済ができないだけとのこと。

 

付帯しているWAON機能、JALマイレージカードとしての機能はそのまま

 

よかった!!!

 

イオン系列のお店でボーナスポイント(半分がマイルになる)を貯めていたので、3週間貯められないのはかなり痛手。

 

本当によかった。

 

暗証番号を間違えたら一呼吸おくようにします。

 

f:id:Fukuneko:20190719141124j:image

 

ちなみにイオンカードは海外用緊急カードを発行してくれません

 

なので海外で暗証番号をロックされるとアウトです。

カードとしては使えますがキャッシングもできなくなります。

 

海外ではより暗証番号の入力に気を付けねばと心に誓いました。