世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

オリンピック延期に新型ウイルスでの外出自粛要請…盛りだくさんな2020

早くも2020年の1/4が終わろうとしています。

世の中では新型ウイルスが流行し、色々な影響が出ています。

 

そんな中、桜だけは変わらず美しく咲いています。

 

東京オリンピックは延期

f:id:Fukuneko:20200325213523j:plain

先週くらいまでは私の中では

「なんだかんだオリンピック予定通りやるんじゃないかな~」

何て思っていました。

 

かなりのお金と人が動くことですし、延期にするのは大変だろうなと。

 

ただ今週になり風向きがだいぶ変わり、オリンピックが2021年9月までに開催の見通しで延期となりました。

チケットをお持ちの方はきっと心境穏やかではないでしょう><

 

しかし果たして1年以内にできるのか?

1年後みんなで「過去に例のない延期オリンピックだ!」と思えたらいいなあと思います。

 

外出自粛がついに東京に

f:id:Fukuneko:20200325213600j:plain

そして3月25日の夜には東京都知事から外出自粛要請が提言。

 

イタリア、フランスに続きアメリカのニューヨークやイギリスのロンドン、マレーシアやフィリピンでは既に外出禁止(もしくはそれに準ずる)が出ていましたが、ついに同様のレベルに近付いてきました。

 

そうして考えるとこの25日の光景は海外の方から見たら驚くべき光景でしょう。

 

f:id:Fukuneko:20200325213703j:plain

私はオンライン英会話やツイッターで海外の方とやり取りをする機会があるのですが、今普通に公園でお花見をしていたりお店も空いている話をすると実際に驚かれます。

 

フィリピンのオンライン英会話講師の方は「飛行機も飛んでいないし車も走っていなくてみんな家に居るから静かでいいわ!」と笑顔で話されていました(笑)

 

今後どうなるのか?

f:id:Fukuneko:20200325213838j:plain

今後の感染者数の動向ではもっと自粛が大きくなるのかなと思います。

 

このウイルスの厄介なところは「感染してるのが分かりにくい」ということでしょうね。

粘膜から入り込んで素知らぬふりをして体に居すわり、ウイルスにとって相性のいい体に入って悪さをする。

 

ウイルスに知能はありませんが、なんともずる賢い性能を備えたものが誕生したものだと思います。

 

f:id:Fukuneko:20200325213917j:plain

ただ手洗いうがいが感染防止に効果てきめんなことには変わらないので、こまめに手洗い、うがい、スマホの消毒を続けていきます。

 

電車の吊り革とか手すりって私もともと気持ち悪くてあまり触れないので、それも感染防止には役立っている気がします。

 

誰が触ったか分からないところは触りたくないという限定的な潔癖症^^;

 

f:id:Fukuneko:20200325214024j:plain

消費が落ち込み気味で私のフリーランス生活も危ういので、就活を始めています。

 

でもその面接日程もどうなるのか?

普通にありそうな気もしますが。

 

医薬業界は幸いにも不況の影響を受けにくいので、募集はたくさんあって転職サイトのオファーもけっこう来ています。

 

f:id:Fukuneko:20200325214134j:plain

私がいま最も懸念していることは何より会社員生活になったら世界一大切な愛猫むぎさんとの時間が減ってしまうこと…。

 

お互いに慣れないといけませんね。

寂しいー!!

 

(まだ仕事は決まってないけど!)

食材通信宅配