世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

三平ストアのお寿司(あじ、ぶり)とエコバッグの悲劇

スーパーでパックのお寿司を買って起きた悲劇…

それを記録したいと思い久々にはてブロの筆を取りました。

 

エコバッグで起きがちな悲劇

2020年7月にプラスチック袋(ビニール袋)が有料になってから、エコバッグを使う方も増えたかと思います。

私は以前からエコバッグ派だったのでこの有料化にはとくに何の感情も抱かなかったのですが、エコバッグを使っていて失敗したことが時々、いや多々あります。

 

f:id:Fukuneko:20210131172329j:image

それがこの偏り問題…!!

 

スーパーやコンビニのビニール袋は、お弁当を入れることを考慮した底幅が取られていることが多いです。

しかし私のエコバッグは底幅があまり広くないため、持ち歩いているとバッグの中でいつの間にかこんな風に寄さってしまうのです。

 

水気のあるおかずが入ってる時にそれが起こると帰宅時に事態が切迫します。

 

チキン南蛮のタレが漏れていた時はとても悲しかったです。


f:id:Fukuneko:20210131172320j:image

今回は幸いお寿司だったので、気を取り直してシャリとネタを元に戻し事なきを得ました。

別添えの生姜とわさびは乗せるスタイルで。

 

ガリに水分が多かったので、もし小袋に入っていなかったらと思うとゾッとします。

 

パックの中でよさってしまったお寿司たちですが、味は変わらず美味しくいただけました。


f:id:Fukuneko:20210131172324j:image

おしるこ作って食べた

 

実は底が広いエコバッグを使ったこともあるのですが、底が広い袋でもなぜか傾いてしまうのは私の持ち方が悪いのでしょうか。

 

ナイロン製だから滑る?

 

それ以来、お弁当はグルグル巻きになっている薄いビニール袋に入れるようにしています。

 

エコにはよくないんだろうな。

でもお猫様のうんち回収に使っているから無駄ではない…と思いながら、開かない袋を親指と人差し指で必死にスリスリするのでした。