世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

ふくねこ、ただいま世界一周中。アジア→ヨーロッパ→南米→北米で回ってます。

ハノイ・ノイバイ空港でSIMカード購入と空港近くのホテルまで徒歩での行き方

22時過ぎでも空港は元気

f:id:Fukuneko:20170709092255j:image

 

ハノイのノイバイ国際空港に到着しました。

JALだとこの便しかないのでどうしても夜に着くことになります。

 

市街地までの移動が不安だった我々は最悪の場合空港から歩いて行ける場所にあるホテルを取りました。

 

とりあえずSIM入手!

f:id:Fukuneko:20170709092356j:image

 

入国審査を済ませ、とにもかくにもネット環境を手に入れるため現地SIMカード購入。

手荷物受取所を出たらすぐにありました(A2出口の近く。昼なら他もあります)。

 

電話もできるタイプと、インターネットオンリーの2プランがあり、ネットのみの方にしました。

プリペイド式なので何ギガ分購入するかによって値段が変わってきます。

滞在が2週間以上なので10Gの方を購入。

250000ドン/12USDでした。いずれも1300円ちょっと。安い。

 

ふくねこの携帯ではSIMを差し替えるだけで現地SIM(今回はviettelという会社の回線)を使えるようになったのですが、主人はapple IDとパスワードを入力する必要があったので、何かに控えておくとよいと思います。

 

なおいろいろな方の情報を見ると、SIMを買う時は以下の3社が良いようです(2017年5月情報)。

・mobifone

・vinaphone

・viettel

 

いずれもノイバイ空港到着ゲートA1もしくはA2近くにあります。

 

f:id:Fukuneko:20170709092417j:image

ベトナム語さっぱり読めない

 

ちなみに入国審査の時に入国カードの記入はありませんでした。

いろいろあって取得した電子ビザも無事有効で、30日分の滞在を認められました。よかった。

 

 この件↓

www.fukuneko-trip.com

 

ホテルへの行き方

f:id:Fukuneko:20170709092429j:image

市街地へ向かう場合はタクシーやミニバス

 

夜22時過ぎに到着するということもありホテルを空港近くにしたのですが、市街地に向かう人が多かったです。

市街地まで40~50分かかるのでけっこう遠いです。

外国人はタクシー料金多めに言ってくることも多いとか。

 

予約したノイバイエアポートホテル は歩ける距離にあったので、歩いて行くことにしました。

(※もし歩いて行く場合は自己責任でお願いします!)

 

f:id:Fukuneko:20170709092436j:image

 

空港を出て右に進むと高架の横を歩いて行く感じになります。

大通りに早く出たかったけど出方が分からず、こちらから行きました。

 

f:id:Fukuneko:20170709111410j:image

翌朝撮り直した

 

途中太鼓橋のような木製のアーチ橋があって、ここを入ると歩道があります。

夜は少し怖いかも。

気付かずに車道から行ってしまい、それも怖かったですが。

 

f:id:Fukuneko:20170709111431j:image

 

橋を渡ったら左に曲がり歩道をまっすぐ。

 

f:id:Fukuneko:20170709092516j:plain

 

まっすぐ行くと、空港の駐車場に入るためのゲートがあります。

ゲートの横の歩道から出られます。

 

この時点ですぐ近くのドラゴンエアポートホテル とかの看板が見えるのでほっとしました。

 

f:id:Fukuneko:20170709092524j:plain

 

さらにずーっと道なりに歩きます。

ホテルのネオンが見えて心強いです。

 

f:id:Fukuneko:20170709092553j:image

 

もうここまでくればあとちょっと。

空港から歩いてホテルまで行くなら、このノイバイエアポートホテル ドラゴンエアポートホテル が分かりやすくて無難かなと思いました。

 

f:id:Fukuneko:20170709101726j:image

人気はないのでご注意くださいね