世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

2017年7月〜世界一周。猫と暮らし始めました→むぎにゃん(https://muginyan.com)

チェンマイのMAYA(メイヤー)って知ってる?フードコートも充実!

チェンマイに行ったことがある人ならほとんどの方が知っているであろう場所。

それがMAYA(メイヤー)ショッピングセンター。

 

その魅力を是非ここで伝えさせてください!

 

 

 

みんな大好きMAYA(メイヤー)

f:id:Fukuneko:20170808230832j:image

夜はライトアップされてきれいです

 

 ニマンヘミン通りの北端、大通りとの交差点の角にあるMAYAショッピングセンター。

 

ファッションのお店やドラッグストア、フードコート、レストラン街、コワーキングスペースまである便利なお店です。

 

特に地下のフードコートは、安くて美味しいごはんが食べられると旅人にも人気。

 

安いフードコートと高めのしっかりレストラン

f:id:Fukuneko:20170808230848j:image

オムレツライスとスープで55バーツ

 

MAYAには地下1階と4階にフードコートがあります。

 

地下1階は安いフードコートがメインで、外国人向けのお土産屋さんも入っています。

 

4階にもうひとつフードコートがあり、40バーツくらいからのごはんも。

 

同じ4階フロアにはやよい軒やココイチ、アメリカンダイナー的なお店、KFCや中華料理店など、ちょっとお高めのレストランも入っています。

 

MAYAはごはんスポットのが充実っぷりがほんとすごいんです。

これだけお店があってよく潰れないな、というレベル。

 

1本40バーツ~100バーツ以上もする日本のかまぼこ屋さんまでありました。

去年はなかったぞ。

 

 

古き良きデパートの屋上的遊び場も

f:id:Fukuneko:20170808230853j:image

関節部分にワッペンがあるのが気になる

 

4階のフードコートと同じエリアに謎のゲームコーナーがあります。

 

それは4つ足にしちゃいかんでしょうというキャラクターも乗り物になっています。

 

おじいちゃんとお孫さんと思われる女の子が乗っているのを見ましたが、足は実際には歩くものではなく、稼働する動体は別にあるようでした。

 

動きが連動しておらずシュールな画でした。

 

f:id:Fukuneko:20170808230856j:image

ドラえもんもいるよ

 

そしてデパートのゲームコーナーと言えばこれでしょう。

 

コインを入れて動く(動かないけど)冒険マシーンが数機ありました。

 

でもやっぱり実際に乗ってフロア内を動けるさっきの乗り物のほうが人気のようでした。

行くたびに誰か乗ってる。

 

「渋谷ソフトクリーム」もあった 

f:id:Fukuneko:20170807235148j:image

1本100円ちょい

 

MAYAショッピングセンターの地下1階に渋谷ソフトクリームが売っていたので食べてみました。

 

ソフトクリームは抹茶、バニラ、抹茶とバニラのミックス、ヨーグルト(おすすめらしい)の4種類がありました。

 

お値段どれも29バーツ。

 

f:id:Fukuneko:20170807235038j:image

やっぱり人形がある

 

バニラはさっぱり系で「爽」のような味わいでした。

 

暑いチェンマイにはこれくらいがちょうどいいのかも。

美味しかったです^^

(期間限定かも)

 

他にもアイス屋さん何店も入ってます

 

MAYA前の広場も楽しいスポット

f:id:Fukuneko:20170808230902j:image

毎晩こんな感じ

 

MAYAショッピングセンターの向かいはThink PARKというちょっとした公園(?)になっています。

 

公園というか、お店が集まっているエリアです。

そこの広場が夕方くらいから屋台が出て楽しいことに。

 

中央の飲食スペースを囲むように飲食のお店が並び、好きなものを買って食べることができるのです。

 

f:id:Fukuneko:20170808230908j:image

海産物もある

 

1本10バーツ(35円くらい)の焼き鳥からココナッツソフトクリーム、マンゴスチン、ランブータン、ドリアンなどのフルーツも食べられます。

 

中でも人気なのは海鮮バーベキュー。

 

自分で焼くのではなく焼いたのを食べられるので楽ちんなのです。

 

f:id:Fukuneko:20170808230914j:image

エビがでかい

 

曲がった状態の長さが10cm以上はあろうかというエビが盛られていました。

食べる直前にまたアツアツにしてくれます(食べてませんが)。

 

他にもトウモロコシなどの野菜、肉のごちゃまぜになったものを食べている家族もありました。

 

f:id:Fukuneko:20170808230917j:image

イカはいかが

 

主人がイカが食べたいとずっと言っていて、ちょうどイカがあったので注文しました。

 

120バーツ(400円くらい)。

安くはないけど日本の屋台を考えると高くもないお値段です。

 

以下の串焼きは丸ごと供されるのではなく、再度焼き直して切った状態で渡してくれます。

 

焼きあがるまでけっこう時間がかかりました。

 

f:id:Fukuneko:20170808230923j:image

毎日毎日ぼくらは炭火の上で

 

隣ではこれまた大きな魚が丸焼きにされていました。

食べごたえありそう。

 

時々お店の方が焼け具合をチェックするために串で刺して確認していました。

 

f:id:Fukuneko:20170808230926j:image

カップのソースはピリ辛

 

そうこうしているうちにようやくイカが焼きあがりました。

 

イカの身は柔らかくソースがなくても十分食べられるうまみがあります。

ソースを付けると一気にタイです(訳:ちょい辛い)。

 

 

結局この辺が落ち着く

f:id:Fukuneko:20170808230930j:image

かわいい雑貨屋さんもたくさん

 

日本食レストランも入っていてドラッグストアもあるMAYA。

地下にはリンピン(Rimping)というスーパーもあります。

 

服も買えるし、MAYAが近くにあれば生活できます。

 

タイごはんが食べたくなったらフードコートがあるし、屋台の雰囲気を味わいたかったらMAYAのお向かいがある。

 

落ち着くカフェに行きたくなったら、Think PARKのLocal Cafe。

 

街中の食堂はもっと安いところもあるんですけどね。

 

チェンマイで住むならMAYAの近くがいいと行ってみて思いました^^