世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

ラパス旧市街にこんなかわいいカフェが!ミイラにクレーンゲームも

12月24日(日)は観光バスでラパス市内を一気に観光しました。 

そのバスでは見れなかった旧市街のお店や見つけたかわいいカフェについてまとめています。

 

特に2件目のカフェは主人もふくねこもドストライクの素敵カフェでした!

 

バス待ちで旧市街を散策

f:id:Fukuneko:20171228123313j:image

これが噂の・・・!

 

この日、ふくねこは朝からお腹の具合がいまいちでした。

はっきり言うとピーピーでした(でも朝食ブッフェは思い切り堪能した)。

 

そんな状態で3時間のバスツアーに参加。

しかも10時からかと思ったら11時半から。お腹はトイレを求めています。

 

出発時間まで時間があるので街中を散策しつつカフェ(のおトイレ)にも行ってきました。

 

最初の写真はその途中に見かけたリャマかアルパカの子供のミイラがあるお店。

新築のお守りとして埋めて使うらしいです。

 

f:id:Fukuneko:20171228123216j:image

ミュージアムもある

 

こちらはサンフランシスコ教会。

広場の前にはクリスマスツリーが出ていました。

 

f:id:Fukuneko:20171228123221j:image

 

教会前にあったこれには何かのストーリーがあるのだと思いますが、分かりませんでした。

 

f:id:Fukuneko:20171228123250j:image

 

なぜかチェスの競技場があり、何組かがプレーしていました。

いつもなのかたまたまなのか。

 

f:id:Fukuneko:20171228123951j:image

 

サンフランシスコ教会の裏手。

 

f:id:Fukuneko:20171228123414j:image

 

主人がトイレに行きたいというので見つけた公衆トイレへ。

 

よくこんなところを入っていったなと思います。

 

f:id:Fukuneko:20171228123425j:image

 

怪しい道を入った先にはちゃんと公衆トイレがありました。

小さな小窓でお金を払います。

 

1Bs.だそうですが、もしかしたら地元民の倍を言われたかもしれません。

(他の公衆トイレは50Cだった。)

 

すごく行きたかったそうなので背に腹は代えられないですね。

 

ホテル併設の洗練カフェ「Banais(バナイス)」

f:id:Fukuneko:20171228123441j:image

 

サンフランシスコ教会の裏手を登った公衆トイレの少し先、ちょっと気になるカフェがありました。

 

まだまだ時間があったので入ることに。

 

f:id:Fukuneko:20171228123457j:image

 

中に入ってみると、異空間!

 

あの公衆トイレの周りの崩れかけた光景を見た後なのでギャップに驚きました。

 

f:id:Fukuneko:20171228123504j:image

かわいい

 

f:id:Fukuneko:20171228123512j:image

 

天井には伝統織物で作った飾りが。

すごく丈夫な布らしいです。

 

f:id:Fukuneko:20171228123518j:image

 

店内は結構広いです。

上はホテルの部屋かな?

 

こちらのお手洗いがとてもきれいで快適でした。

優しいものにしておこうと頼んだミルクティーを飲んだ矢先からお腹が反応してきたので、ものすごく助かりました。

 

f:id:Fukuneko:20171228123525j:image

 

並んでいたケーキも美味しそうでした。

クリスマスですね。

 

f:id:Fukuneko:20171228123544j:image

 

人参模様の葉っぱはミントのよう。

なるほど!

 

ホテルのカフェなのでボリビアではお値段は少し高めですが、きれいで安心できるカフェでした。

 

パンも美味しい「CAFE del MUNDO(カフェデルムンド)」

f:id:Fukuneko:20171228123600j:image

 

続いて同じ道を少し登った先にあるカフェです。

 

こちらは観光バスのツアー帰りに寄りました。

 

f:id:Fukuneko:20171228123614j:image

 

このカフェがとってもかわいかったのです!

まずは店内をどうぞ。

 

f:id:Fukuneko:20171228123627j:image

 

入り口では手作りのクッキーやグッズも売っていました。

 

f:id:Fukuneko:20171228123823j:image

 

照明や壁のディスプレイにセンスを感じます。

吹き抜けになってるんですね。

 

f:id:Fukuneko:20171228123637j:image

 

クリスマスシーズンだからか、お菓子の家も飾ってありました。

 

f:id:Fukuneko:20171228123655j:image

 

2階に上がる階段にはちょっといい言葉がおしゃれに書かれています。

 

f:id:Fukuneko:20171228123707j:image

 

踊り場っぽいところには時計。

東京もありました!

 

f:id:Fukuneko:20171228123728j:image

 

2階。

この感じ、とても好きです。

 

f:id:Fukuneko:20171228123735j:image

 

3階まであり、こんな感じに居心地のよい空間を提供してくれています。

 

f:id:Fukuneko:20171228123743j:image

 

長居しやすそうです。

 

でも店員さんが注文の品を上まで運ぶのが大変そうでした。

 

f:id:Fukuneko:20171228123845j:image

 

主人はいつも通りカフェラテを。

一口もらいましたが飲みやすくて美味しいカフェラテでした!

 

f:id:Fukuneko:20171228123855j:image

 

ふくねこはフルーツスムージー(オレンジ、バナナ、マンゴー)のヨーグルト仕立て。

果物は選べます。

 

f:id:Fukuneko:20171228123901j:image

 

こんなかわいらしい飾りで盛り付けてくれました。

しかもスムージーを割るのが水でも牛乳でもヨーグルトでも一律価格というのがうれしいです。 

 

カフェラテもスムージーも16Bs.(≒270円)でした。

 

f:id:Fukuneko:20171228123648j:image

 

パンが美味しそうで、チョコクロワッサンを注文。

温めてくれます。

 

f:id:Fukuneko:20171228123917j:image

 

このパンがまたすごく美味しいのです。 

デニッシュ部分のバターもチョコも加減がよく、もう1個買って帰りたかったです。 

 

旧市街から新市街(ソポカチ)まで徒歩で

f:id:Fukuneko:20171228124027j:image

 

その後、ホテルのあるソポカチまで歩いて戻りました。

 

f:id:Fukuneko:20171228124036j:image

 

歩いているうちに天気も回復してきてよかったです。

バスの上から見た像を下から眺めながら歩いていきます。

 

f:id:Fukuneko:20171228124045j:image

 

広場にイベントの準備がされていました。

ディズニー…大丈夫かな。

 

f:id:Fukuneko:20171228124102j:image

 

ピカチュウとプーさんのコラボレーション。

色が似てるからですかね。

 

f:id:Fukuneko:20171228124316j:image

 

確か有名な人。

 

f:id:Fukuneko:20171228124329j:image

 

2頭のリャマの像があるのはボリビア公園。

猫や犬の展示販売もされていました。 

 

MULTICINEのゲーセンには日本製も

f:id:Fukuneko:20171228124121j:image

 

ホテルまで戻ってきました。

 

ここ、隣が映画館もある複合商業施設になっているのです。

 

f:id:Fukuneko:20171228124133j:image

 

スターウォーズも上映中。

見るか悩みましたがお腹があれなのと時間が微妙だったのでやめました。

 

f:id:Fukuneko:20171228124146j:image

 

ポップコーンの飾りがあったりして近代的なビルです!

 

f:id:Fukuneko:20171228124201j:image

スゴさがきっと伝わらない 

 

1階にはゲームセンターがあり、なんと日本のクレーンゲームが置いてありました。

プレイ料金は1階5Bs.なので90円弱。取ってもしょうがないのでやりませんでしたが、お金をどこに入れるのかが謎です。

 

フードコートもあって、サブウェイやバーガーキングで美味しい食事にありつけることもできました!

 

ラパスは治安に気を付ければ楽しい

治安が悪い悪いと言われているラパスですが、2人で行動していたのと昼間に人通りが多い場所を歩いていたこともあり、特に危険なことはありませんでした。

 

お土産屋さんが多い場所は観光客も多いので、治安への不安もあまりなく歩けました。

怖いイメージのラパスでしたがイメージが上書きされました。

旧市街にあんなに素敵なカフェがあったのも大きな発見でした!

 

 

そしてこの日ホテルに帰ったら発熱。

翌朝には下がっていましたが(たぶん)、旅に出て初めての風邪っぽい風邪をひいてしまいました。お腹はまだ本調子ではないので食べ過ぎに注意しようと思います。