世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

100均のパクチー種で水耕栽培に挑戦!果たして種は発芽するのか?

パクチーが好きです。

 

独特の香りがくせになり、ついついフォーにたくさん乗せたくなるパクチー。

 

そんなパクチーを家で育ててみたい!

という思いから、できるか分からないけれど水耕栽培で育ててみることにしました。

 

 

 

100均で売っているパクチーの種

f:id:Fukuneko:20190920162537j:image

 

地元であれば種苗店やホームセンターで手に入れられる植物の種子。

 

都市部で簡単に手に入れるとすれば百均でしょう。

 

近所のダ●ソーは種が充実しているので葉ネギの種と一緒に購入しました。

 

パクチーの種の蒔きどき

f:id:Fukuneko:20190920162543j:image

 

パクチーは関東以西であれば9月中旬~10月下旬が蒔きどき。

 

発芽適温は20~25℃です。


f:id:Fukuneko:20190920162531j:image

 

土に蒔ければいいのですが、後々のことを考えて今回は水耕栽培をしてみることにしました。

 

発芽した後は根っこの部分に光が当たらないようにしたいので、多孔質のゼオライトを土の代わりに使用。


f:id:Fukuneko:20190920162559j:image

 

ゼオライトはお茶パックに入れてます。


f:id:Fukuneko:20190920162554j:image

 

一袋に5粒ずつくらい蒔きました。

 

種からも香りがします。


f:id:Fukuneko:20190920162605j:image

 

水を入れたら浮いてしまう種が…。

 

パクチーの種は丸い1粒に2つの種子が入っていて、力を加えると半球体にぱっかり割れます。

 

割った方が発芽率がいいようですが、今回はそのまま蒔いちゃいました。

 

 

5日目:種はまだ出ない

f:id:Fukuneko:20190920162525j:image

 

パクチーの発芽日数は10日程度(と袋に書いてあった)。

 

5日目の現在はまだ芽はまだ出ません。

出る気配もありません。


f:id:Fukuneko:20190920162613j:image

うまくよけてくれた

 

芽が出たら液体肥料を入れて栄養を与えます。

 

ちなみに葉ネギはベランダの植木鉢に直播きしましたがまだ芽は出ません。

発芽日数4~5日と書いてあったけれど…

 

気分は毎日メイちゃんです。