世界ふくねこ歩き~猫好き旅好きのブログ~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

「子どもが欲しくないなら生理代わって!」と思った話

f:id:Fukuneko:20191022135731j:plain

 

健康な女性ならば10代の初潮から50歳くらいまで数十年毎月やってくる生理。

 

何十年も毎月繰り返すこれ、けっこう厄介だと思いませんか。

 

生理前も生理中もつらいと普通に過ごせるのが月の半分しかない

生理前にはイライラや肌荒れ。

生理中はナプキン交換が手間だし、イスから立ち上がった時などにドッと出たときヒヤヒヤすることも。

 

ふくねこは生理前チョコが無性に食べたくなってニキビ(吹き出物)ができやすくなります。

あとやっぱりPMS(月経前症候群)で普段より夫に対する当たりがキツくなる気がします(自覚はあるんです…すまぬ…。)

 

生理前は10日前くらいから徐々にPMSでイライラモヤモヤするし、生理中は生理痛で頭痛・腹痛・吐き気。

 

実際、すっきりした気持ちで普通に過ごせるのは月の半分くらいっていう人もいるんじゃないかなと思います。

(ふくねこもです。)

 

生理ってホルモンの影響が心にモロに影響してきますよね。

 

大学受験期にストレスで1年間生理がなかったときもあって、あの時は受験が終わった途端やってきてびっくりしました。

 

子どもを作らないのに生理が続く意味とは

生理はご存知のとおり妊娠のための準備です。

血液でふっかふかのベッドを作って、受精卵が着床して育つよう場所を整えています。

 

でももし子供を産まない場合、この機能が不要なわけです。

毎月ただ血をためて、排出しているだけ。

しかも生理痛でお腹は痛くなるし腰が重だるい。

 

それを考えたらですね、何だかむなしくなってきたんですよ!!

 

これは何のためのものか…と。

 

子供つくらないなら生理代わってくれ

結婚してから4年。

子どもの話はしたことがあります。

何となく感じてはいましたが、夫は「夫婦だけでいい派」でした。

 

いや、昔はふくねこも「別に産まなくてもいいかな」と思っていたのですが、いざ30後半になってみると不思議と欲しくなるもので…。

 

経済的な不安や精神的な不安はありますが、それこそ歳を取るにつれて産めなくなっちゃいますからね。

 

でも欲しくない夫。

 

ならもう生理代わってよ!と思っちゃいます(笑)

 

生理中の登山は辛いんだぞ…。

 

40歳までには白黒つけたい

ふくねこはあと数年で40歳。

卵子も老化するし、子どもを産む年齢が上がっているとはいえけっこうギリギリな年齢だと思います。

(〇川クリステルさんの妊娠には勇気をもらいました。)

 

不妊治療や体外受精で何とかして…というお金もないし、そこまでの意気込みではないのですが、授かれるものなら授かりたいです。

 

自分の子供に会ってみたいし、どんな風に育つかって楽しみだと思うんですけどね。

(↑この辺が夫は真逆の考えでした。)

 

一応自分の中では産むなら40歳までと考えています。

 

とにかく今は経済的余裕を持てるようにがんばります!