世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

パリで一風堂が大繁盛!本格ラーメンとチキンかつ丼を食べてきた

f:id:Fukuneko:20171028152750j:image

いいい一風堂だー!!!

 

観光の途中ですがここでラーメンの話題を。

 

今回泊まったホテルのすぐそば、徒歩10秒くらいの場所に一風堂があったのです。

 

「これは絶対行こう!」

 

という主人の提案でちょっと高いけど行ってきました。

 

パリで本格博多ラーメン

f:id:Fukuneko:20171028152817j:image

おはしがナプキンに置かれている

 

入店すると「いらっしゃいませー!ボンソワ」と日本語の挨拶から。

これは落ち着く…!

 

「2人です。」

 

「2名様ですね、こちらへどうぞー」

 

(ああ落ち着く…。)

 

f:id:Fukuneko:20171028152825j:image

サンジェルマン店

 

久々の日本語でのナチュラル接客に感動しつつ、席へ。

 

かなり混んでいて4人席に座っていましたがすぐに相席になりました。

 

周りを見てみると日本人らしきお客さんもいるものの、ほぼ地元パリか欧米の観光客と思われる方。

 

f:id:Fukuneko:20171028152839j:image

ネギ!豚骨!

 

ここは白丸元味を頼みました。

麺は硬めで。

 

横浜ラーメンにも惹かれたけど豚骨ラーメンが食べたかったんです。

 

ラーメンの友、お水も無料で出てきました。

 

ラーメンはとても美味しく、生き返ったー!

 

f:id:Fukuneko:20171028152903j:image

端から読み上げたくなる

 

餃子や平田バンズというチャーシューまんのようなものも人気でした。

 

隣の女性たちはベジタリアンラーメンと赤丸。

美味しそうでした。笑

 

f:id:Fukuneko:20171028152915j:image

ごちそうさまでした!

 

スープまで飲み干してしまいました。

 

久しぶりのラーメン。

13€したけど沁みわたりました。

 

f:id:Fukuneko:20171028152924j:image

次々とお客さん

 

日本に帰ったら天下一品に行こうと思います。 

 

再訪はどんぶりで

f:id:Fukuneko:20171028152935j:image

 

こちらの一風堂、ラーメンは13€~とお高いのですが、丼ものは7€~と(パリにしては)お手頃です。

 

というわけで翌日のお昼にも行ってきました。

 

f:id:Fukuneko:20171028152945j:image

 

卵とじのカツ丼を期待してチキンカツ丼にしたら甘辛ダレのカツ丼でした。

 

これはこれで美味しいのですが、甘辛の出汁でとじた卵を期待していたのでちょっと残念。

主人はチャーシュー丼を注文して少し交換したのですが、個人的にチャーシュー丼の方が美味しかったです。

 

チャーシュー丼、おすすめです! 

 

 

その一風堂に徒歩10秒で行けるホテルはこちらです。

↓ 

Hôtel Victoire & Germain (Hôtel Saint-Germain-des-Prés Paris

f:id:Fukuneko:20171028153042j:image

落ち着く色合い

 

こちらのホテルはパリ最後の夜ということでちょっと奮発したホテルです。

 

なんせこの後15時間のバス移動が待っているのですから…(後の記事にて)。

 

f:id:Fukuneko:20171028153103j:image

 

丸みのある机や目隠しできるカーテンで温かみのある空間でした。

 

お水も500mLのペットボトルが2本無料でついてきました。

 

f:id:Fukuneko:20171028153122j:image

 

しかも枕元にはコンセント。

 

寝るときまで携帯をいじりがちなふくねこにはありがたい設備。

 

f:id:Fukuneko:20171028153137j:image

 

洗面台のシンクも丸くてかわいかったです。

 

f:id:Fukuneko:20171028153153j:image

 

シャワー室も扉が付いているので水漏れほぼなし。

 

f:id:Fukuneko:20171028153202j:image

 

このシャンプーなどのアメニティがいい匂いでした。

 

フランスは香水文化だからいい香りのものが多いです。

 

f:id:Fukuneko:20171028153215j:image

 

お部屋の外にみはミニテラスも。

 

キャンドルは火が怖くて使用せず。^^;

 

f:id:Fukuneko:20171028153225j:image

 

ホテルの共用スペースではコーヒーや紅茶をいただけます。

 

PC作業していたらレセプションの方が淹れてくださいました。

ありがとうございます。

 

f:id:Fukuneko:20171028153242j:image

 

直接レセプションからは見えない場所にあるので、共用スペースの居心地も抜群でした。

 

f:id:Fukuneko:20171028153255j:image

置物もかわいい